ハワイ旅行日記 2017年7月5日(水)〜7月10日(月) その1

ハワイ6日間 8.58万円の格安ツアー 旅行日記

2017年7月5日〜7月10日 ハワイ6日間ツアーの様子を、4回に分けてお届けします。

ことあるごとに「ハワイに行きたいなぁ〜」と言い続けて10年。
「年に2回の国内1泊旅行をちょっと我慢してハワイに行かない?」
「一生行けないかもしれないから、最後にもう一度だけハワイに行こうよ」
「格安ツアーだってあるよ。たまに『ハワイ5日間、5.98万円なんてのもあるじゃん」
と、あの手この手で10年間カミさんにアプローチし続け、このたび、ようやく許可がおりました!
というか、カミさんがようやく「ハワイに行こうか」という気持ちになったのです。

せっかく行くなら、6日以上のツアーで

5日間のツアーだと、あっという間。到着した日は、時差ボケで眠いし「自由になるのが2日間だけなんて短すぎる」というわけで、休みの都合でギリギリな範囲の6日間のツアーにすることに決定。

ワイキキ内を自由に行き来できる便利な乗り物「オリオリトロリーが使えるJTBがいい」と、どんなことがあっても譲らないカミさん。
そんなわけで、JTBのホームページでくまなくハワイ6日間ツアーを探しました。
条件は、できるだけ安いプラン。

格安ツアーは、航空会社もホテルも決まってない。

しかも、飛行機の座席も並び席ではない。
当然のことながら、通路側とか窓側などの指定も不可。
ホテルは、部屋指定なし。格安ツアーだから、ビーチ沿いのホテルなんて夢のまた夢です。

「とりえずハワイ旅行ができますよ。それ以上のことは何も望まないでね。ハワイに行けるだけ、ありがたいと思いなさい」
というのが、格安ツアーというわけなのですね。
とにかく、安く、そしてできるだけ条件のいいものをと探して見つけたのが、

<JTB Web限定>
成田発 ホノルル <JTBクジラバス・トロリーに滞在中乗り放題!>6日間
1人85,800円。(航空会社燃油サーチャージ込み)

というツアー。
ホテルは決まっており、ワイキキ サンド ビラ ホテルです。
ワイキキサンドビラは、日本人オーナーで、日本人の旅行者から評判が良く、リピーターもそこそこ多いホテル。
口コミを見ると、いくつか難点があるようですが評判はそんなに悪くありません。

というわけで、これに決定!

出発の約2週間前にハワイ旅行の日程が決定

びっくり価格の「Web専用」というツアーなので、JTBとのやりとりは、Web上で行います。
と言っても、ほとんどやりとりすることはなし。
「パスポートは取りましたか?」
「海外保険は加入しましたか?」
というった事務的な連絡が来るのみ。
もちろん、質問があればきちんと回答してくれます。
一度だけオプショナルツアーに関して質問しましたが、翌日とても丁寧な回答がありました。さすがはJTBです。

そして、旅行出発日の約2週間前になって、詳細な旅行日程が決まりましたと、メールで連絡がきました。

出発は、成田空港 21:35分発 ANA NH0182便 ホノルル国際空港着 10:10分着

帰国は、ホノルル国際空港 9:45分発 ANA NH0183便 成田空港 13:00分着

ハワイに向けて出発、そして到着

電車で渋谷まで行って、渋谷から成田エクスプレスで成田へ。
重たいスーツケース2個だったので、ちょっと大変かな?と思っていたけど、行きは元気いっぱいなのでなんとかOKでした。

集合時間の3時間前に成田に到着し、JTBのカウンターで「eチケット控え」というのを受け取り、ANAのカウンターへ行って航空券に引き替え。
運が良いことに、並び席でしかも通路側。
夫婦揃ってトイレが近いので、ほっとひと安心でした。

機内食が出るのだけど、それまで空腹が我慢できない。
だけど、がっつり食べたら機内食が食べられないので、軽めの食事を。
少し早めの時間に、お茶漬けをさらっと。

その後、空港内のお店を見て回ったり、日本円をドルに交換したり、耳栓やむくみ防止の着圧ソックス(スリムウォーク)、トイレに流せるおしりふきなどを購入したりしていると、いい時間に。
保安検査を済ませて、いざ出国。
ぼくは免税店でたばこを購入。
カミさんは、マッサージチェアを見つけて全身をもみほぐし。

「3時間前なんて早すぎるかぁ」と思っていましたが、意外なほどあっという間でした。

時差ボケ防止には、とにかく機内で寝ること

そんなふうに言われていますが、ぼくら夫婦は飛行機ではなかなかな寝付けないタイプです。
エコノミークラスだど、窮屈すぎて、そもそも眠れないし・・・。

それに、ハワイ便ってけっこう忙しくて、ゆっくり寝ているヒマはありません。
離陸して、しばらくしたら飲み物が配られるし、それが終わったら機内食の配布。
この日は、「ポリネシアンチキンBBQ」か「スキヤキ丼」の2種でした。

ANA機内食ハワイ

こっちのスキヤキ丼の方が、ましな味。
うまいものが食べたければビジネスクラスへって、感じらしいっすね。
食べ終わったら食器を回収し、それが終わったら、食後の飲み物。そして、朝食の軽食が配布されます。軽食は、マフィンとポップコーン。

CAさんって、けっこう忙しい。

離陸して2時間か3時間ほどで、ようやく機内の照明が消されて、おやすみモードに。
映画・ドラマ・アニメ・ゲーム・音楽が盛りだくさん用意されていましたが、ほとんど見る暇もなく。

次に灯りがともされるまでの時間は、3時間ほどだったでしょうか。
たぶん、寝たのは2〜3時間程度。と言っても、何度も目を覚ましましたけど。
一生に一度は、ビジネスクラスでハワイに行ってみたいものです。

現地時間、朝10時。

10年ぶりにハワイに到着です。

JTBの混載バスで、アラモアナセンターへ。

Ala Moana
アラモアナセンターをちょっぴりぶらついていたら、
「日本語案内」というデスクがあり、アラモアナショッピングセンターのパンフを配っていたので受け取ると・・・。
ヒルトンハワイアンビレッジのタイムシェアの紹介でした・・・。

うちら夫婦には縁がなそうなので適度にスルーし、ランチを食べることに。
10年ぶりのハワイ。
新しくなったフードコートを一通り見て、軽めのサンドウィッチを選択。

Ala Moana

ふたたびぶらぶらしていると、チェックインの時間が近づいてきたので、オリオリトロリーに乗ってホテルへ。
車中からワイキキの街を撮影。

トランプ インターナショナル ワイキキ ビーチ ウォーク

デューク・カハナモク像

カハナモク像

オリオリトロリーの停留所としてワイキキサンドビラに一番近い「丸亀製麺」で降りて、そこから徒歩で。
運河のすぐそばのホテルです。

ワイキキサンドヴィラ
チェックインして部屋に入ると、想像していよりも部屋は広い感じだし、きれいです。

ワイキキサンドヴィラ部屋

ラナイからの眺め

ラナイからの眺め。

不要な荷物を置いて、できるだけ身軽にしてワイキキの街へ。
新しくなったインターナショナルマーケットプレイスへ。

初日は、ここで夕食です。

飲茶×フレンチスイーツ「ヤウアチャ」。

なんだか、おしゃれなお店。
店員さんたちが、皆フレンドリーで親切。
ぼくたち夫婦のテーブルを担当してくれたウエイターのカレが、とても陽気なイケメンでした。

「一緒に写真を撮っておけば良かった」とちょっぴり後悔。
食事が美味しく、夢中になって食べていたので、そこまで気が回らず。
食べたのは、ソフトシェルクラブ、炒飯、小籠包、スイーツなど。
絶品だったのは、ソフトシェルクラブ。アーモンドスライスがふんだんにのっていてローストされており、香ばしいにおい。
カニがやわらかくて香ばしくて最高!

ソフトシェルクラブ

炒飯

ハワイの飲食店にしては、全体的にボリュームがやや抑えめ。
だけど、巨大マカロンのようなスイーツは、野球ボールくらいあるビッグサイズ。

カシスグランドマカロン

ホテルに戻りがてら、フードパントリーに立ち寄り、翌日の朝食を調達。
サンドウィッチ、マンゴー、ヨーグルト。

翌朝になって、朝食のバナナを買うのを忘れたことに気がついたけど、ヨーグルトの量がけっこうあったので、とりあえずOK。

ヨーグルトを食べるのにスプーンが必要だということに気がつき、プラスチックのフォーク・ナイフ・スプーンのセットを急きょ購入。
たいした金額じゃないけれど、家にコンビニでもらったスプーン・フォーク類が山のようにあるのに・・・。
次にハワイに行くときは、必ず持参しよっと。
つづく…。

ハワイ旅行日記2日目はこちら。